• HOME
  • 編集長通信
  • Column No.008 快活クラブの鍵付き完全個室でノマドしたら超快適だった!テレワーク、プチ家出にも

Column No.008 快活クラブの鍵付き完全個室でノマドしたら超快適だった!テレワーク、プチ家出にも

NonSii-Column-Thumbnail
スポンサーリンク

先日、カフェでノマドしてた時のこと。

「お客さま、当店混雑時は1時間の利用をお願いしております。そろそろお会計の方お願い致します(ニコッ)」と言われまして。

えーーあと30分仕事したかったのにーと泣く泣くパソコンを閉じた、ということがありました。

その時に、そういえばネカフェ防音の記事で快活クラブに個室があるんだったなーと思いだしたので、、、、

次の日、快活クラブの『鍵付き完全個室』でノマドワークしてきました!(ちなみに3時間パック)

結論から言うと、仕事捗った〜。そしてこの鍵付き完全個室がふつうに住めるレベル、もう家でしたね。笑

今回は快活クラブの鍵付き完全個室のよかった点、気になった点、あとは防音面をカフェでノマドするのと比較してどうなのかを重視してレビューしていきます。

とっても仕事が捗ったので「家だと集中してテレワークやリモートワークできなーい」という方に鍵付完全個室おすすめです。

鍵付き完全個室でノマドしてよかった点

ふつうの漫画喫茶気分で行ったら「えーー!」と驚くこと多発でした。

全然狭くない

こういったネカフェの個室って窮屈で居心地悪いんだろうなーと思ってました。

カプセルホテルよりマシ、程度かなって。(カプセルホテルに泊まったことはないですが)

しかし行ってみてびっくり。全然狭くない。むしろ十分すぎる広さ。

どのくらいの広さかというと、面積はシングル布団のサイズぐらいで、天井までの高さも低い印象はなかったです。180cmの男性が立ち上がっても頭はぶつけないと思います。

デスク幅も問題なく使える広さを確保してました。

広すぎず狭すぎず、落ち着けるベストサイズの空間でした。

マスクを外して仕事できる

カフェで仕事する時って、基本飲食の時以外はマスクして作業しますよね?

でも、完全個室なのでマスクせずにパソコン作業ができる!!!

これスゴイ快適でした!もう家で仕事してるのと一緒!

ただ、とはいえネカフェだから本当に大丈夫なのかな・・・と心配になり公式ページを調べてみました↓

快活クラブの鍵付完全個室は、外の空気とスムーズに入れ替わる特許取得(No6659883)の「空調換気システム」により、約5分に1回の空気が入れ替わっているとのこと。

なるほどっ!これならマスクなしで作業しててもなんら問題ナシですね!息苦しくないって本当快適でした。

座椅子があるのでフラットシートでも寝ない

引用:公式ページ

私が利用した店舗ではフラットシートしか選択肢がありませんでした。

いやいやフラットシートって寝ちゃわないかな!?と心配したんです。

でも、ちゃんと座椅子が置いてあったので、ゴロゴロすることなく仕事に集中できました!

Wi-Fiが快適

快活クラブのWi-Fiは1度繋いでしまえばそのままずーっと使えます。

一方カフェのフリーWi-Fiだと1時間ごとにパスワードを入れたり繋ぎ直す必要がありますよね。

これがプチストレス!!!

せっかく仕事がノってる時にWi-Fiが切れちゃうと「あー、、、」って私はなります。

その点快活クラブはWi-Fiがそろそろ切れてしまう…といった心配をする必要がないのでストレスフリーです。

パソコンのディスプレイを暗くしなくていい

カフェで近くに人がいる場合、「パソコン画面見られたくないな」って警戒しませんか?

一応仕事の情報を取り扱ってるし、できる限りパソコンで何をしているのか見られたくない。

だから私はカフェで仕事をするときはパソコン画面を暗くします。でも暗いと当たり前ですが見えにくくて作業しにくい!

個室なら人の目がないので、明るい画面で仕事ができて快適でした。


鍵付き防音個室でノマドしてて気になった点

ちょっと難点かな・・・と思うことを紹介します。

初めて行くと、全然システムがわからない

私が利用した店舗は完全セルフ式。受付から退室、会計まで全てタッチパネルで解決できるシステムです。

入店から帰るまで、誰とも話さないで済むのはこのご時世とてもメリットだと思います。

が、めっちゃ挙動不審になります。

だって説明してくれる人がいないから、どうしていいかわからない!

見てください。部屋のドアを開けたらいきなりコレですよ。

「くつ、いきなり脱ぐの?くつどこ置いとけばいいの!??」こんな状況でした。

もちろん1度経験しとけば次回からはわかってるし、前回いた手慣れた手つきでソフトクリーム作ってるお兄ちゃんみたいに私もなれると思います!(?)

持ち込みOKなのに、お店のドリンクバーの飲み物は部屋に持ち込めない

公式ページにて抜粋します↓

Q:鍵付完全個室にドリンクバーの飲み物が持ち込めない(食事メニューが個室内で食べられない)のは何故ですか

A:鍵付完全個室は、他のお客様の視線が気にならないプライベート空間のため、その構造上、警察署の指導により、当店提供の飲食物(お食事・ドリンクバー・ソフトクリーム・お菓子含む)を個室内に持ち込んだり、お召し上がりいただくことは禁止されています。施設内に、飲食スペースを設けておりますので、当店提供の飲食物はこちらでお召し上がりくださいませ。尚、お客様がコンビニ等で購入いただいた飲食物はご自由に個室内にお持ち込みいただけます。

だそうです。

わかります。わかるけど、ノマド利用だとのんきに飲食してる時間があるなら、個室内で飲食済ませたいよね。

ノマド的にはちょっとマイナスポイントでした。

人の目がないからダラダラできてしまう

個室というプライベート空間はメリットでもあり、デメリットにもなります。

そう、家のようにダラダラできちゃうんですよね〜。

私はしなかったですよ!でも疲れてたらゴローンと寝ちゃうかも。

カフェなら当たり前ですがゴロゴロできない。人の目がないからこそ気合いでカバーしないとですね。


防音性について

防音記事ばかり書いてるので防音にはうるさいかも、参考になれば嬉しいです。

防音室ではない

快活クラブの鍵付完全個室は、防音室ではありません!

どのぐらい音漏れがあるかというと、実際に部屋のドア外で通行人の歩く音や話し声、聞こえました。ただ狭めのビジネスホテルであってもドア外の音って部屋の中にいれば聞こえますよね?

なので、シングル用のビジネスホテルと同程度の防音性だと思っていただければいいと思います。

完全防音ではない、ここだけご注意ください!

とはいえ、天井があるから立派な個室でした。基本的にはすっごく静かでしたよ!

自分が電話利用した場合、隣の部屋に聞こえると思う

あくまで予測になりますが、自分が電話してた場合、隣の部屋の人に「電話してんなー」と思われる程度に音漏れすると思います。

自宅で考えてみてください。家族が隣の部屋で電話してたら聞こえますよね?それと同じです。

実際、私が他の部屋の前を通行した時、部屋の中の人の話し声聞こえました。割と内容も聞き取れる程度に。

だから、テレワークでWEB会議にこの鍵付完全個室を使うのはどうなのかなーと思います。

(公式ページではテレワークのWEB会議に使うカメラ貸し出ししてますと謳っていて鍵付完全個室でのテレワークを推奨してるけど、個人的には周りの利用者に迷惑になりそうで微妙だと思います。。。)


ノマドやテレワークにおすすめ!主婦のプチ家出にも・・♩

以上、快活クラブの鍵付き完全個室を実際にノマド利用した時のレビューでした。

3時間パックで約1,300円(店舗によって価格違います)。一般的な主婦であるわたしには頻繁にノマドで利用するのはちょっと贅沢かなー。

でも3時間でだいぶ仕事を進められたし、テレワークやリモートワークで家だと集中できないって人には気分転換になるしおすすめです。

また、仕事だけじゃなくて「誰にも接触したくない」「防音室欲しいなー」「引きこもりたいなー」そんな時の逃げ場にもなると思います。

ちなみに私は育児家事やってらんな〜いってなったら、6時間パック使ってここに逃げてこようと思います♩もちろんジャージ持参で♩

▼家でも快適にテレワークしたいなら防音対策してみるのもいいかもです

スポンサーリンク

NonSii編集長。3歳の男児を育てる一児の母。趣味はいつまでも美容とファッション。自分が音に敏感な方だと気付き、防音に目覚める。常に筋肉痛。

関連記事一覧