Column No.002 窓を二重窓にしました

NonSii-Column-Thumbnail
スポンサーリンク

こんにちは!NonSii編集長のHisaです!

実はこの度、わが家に『二重窓』を設置をしました。

二重窓は価格が高いし、騒音ぐらい我慢すればどうにかなるよね、と迷ってましたが…。

結論「ホントにやってよかった!!」

リフォーム費用・総額40万越えだったけど…。防音室作るよりは安かったし、何より防音効果バツグンでした!

ご近所の騒音に悩まされる日々から解放されたかった…

防音二重サッシ取り付け前

▶二重サッシを取り付ける前

わが家は閑静な住宅街にあります。

大通りに面していないので「静かな環境でよかったー」なんて思っていましたが、

静かな分、外で子供が騒いだり、ペットが鳴いたり、井戸端会議が行われていると

家の中に円聞こえ!!!

週7でどの時間から始まるかわからない他人の騒音にずっと悩まされ続けていました。。

他人の話し声や近所の人の車のドアバンがずっと鳴り響くのって、正直ストレスがスゴくて。

1年以上我慢し続けてましたが、窓防音の中で効果がありそうな二重窓の設置にふみきりました。

1階リビングの掃き出し窓×2箇所に二重窓を設置しました

わが家には巨大な掃き出し窓が2箇所あります。駐車場にすぐに出られる縁側みたいなスペースです。

家の間取り打ち合わせ中は「日当たりが命」と思っていました。

が、まさかこの窓が原因で騒音に悩まされるとは…。

ずっとシャッターを締めているわけにもいかず、大きな窓だから自力で対策もできず。

早速、地元のリフォーム業者さんに相談

今回、施工前に5件のリフォーム業者さんに見積もりを依頼しました。結果、10万ほどお安かった地元のリフォーム業者さんにお願いすることに。

窓が巨大なため「大丈夫かな…」と心配する場面もありましたが、当日は2人で作業に来ていただき、1時間半で立派に仕上げていただきました!

窓のメーカーは『旭硝子 まどまど』をチョイス。有名どころはコストが抑えられるリクシルのインプラスそうなのですが、私は確実な防音性が欲しかったのでちょっと奮発しちゃいました。

お願いした窓屋さんには「まどまど指定してくる人は初めてだ〜。でもまどまどはスゴいね!いつも安いインプラスばかり施工で使ってたけど、インプラスがおもちゃに感じる」とおっしゃっていたので、専門業者さんからしてみても違うみたいですね!

外からの人の声は、ほぼ聞こえなくなりました!

防音二重サッシ取り付け後

▶二重窓の効果はバツグン!

一番のストレスだった外からの人の声はほぼ聞こえなくなりました!しかし、車のドアバンは軽減はしたけどまだ少し聞こえます。

車のドアバンに関しては他の窓から入ってきている可能性もあるので、完全に無くすとなると家中の窓を二重窓にしないといけないかもです。

でも、いつか”全ての窓を二重窓に”したい!それぐらい二重窓にしたことでストレス軽減できました!

しかし、子供の声が反響する想定外が発生…

窓の防音が強化されたことで、今まで窓から外に逃げていたわが子の声が家中に反響するように!!!

防音二重サッシ設置前には想定しなかった問題が発生してしまいました…。

でも、残りは子供の声だけなので対策は難しくないはず!反響は吸音材を設置すれば解決できそうなので、吸音ボードでも設置してみようかな!

それではまた~

スポンサーリンク

NonSii編集長。3歳の男児を育てる一児の母。趣味はいつまでも美容とファッション。自分が音に敏感な方だと気付き、防音に目覚める。常に筋肉痛。

関連記事一覧