• HOME
  • 編集長通信
  • Column No.010 島村楽器の簡易防音室「S-OTODASU II LIGHT」の体験レビュー

Column No.010 島村楽器の簡易防音室「S-OTODASU II LIGHT」の体験レビュー

NonSii-Column-Thumbnail
スポンサーリンク

家族で某ショッピングモールをうろうろしてたら、「あれ?なんか見たことあるな…」と発見したのがコレ。

島村楽器さんの簡易防音室『S-OTODASU II LIGHT(12×12)』。

うわ〜本物だ〜!とウキウキで物色していたら、お店の方から「実際に中に入ってみてください♩」と声をかけていただきまして・・・。

お言葉に甘えて、隅々まで調査してきちゃいました♩

その時のことをレポしていきまーす!

S-OTODASU II LIGHTとは

全国39都道府県という、日本最大級である楽器小売店を展開している島村楽器の簡易防音室です。

特徴は、以下の通り。

  • 工具不要で組み立てられて、業者いらず
  • 高さが190cmあり、開放的な個室空間
  • 遮音性能をもつ特殊なボードを壁面に採用していて、4方向計測で20dB以上の削減効果

スペックはこんな感じ。

室内サイズ:高さ1917×横幅1340×奥行1340(mm)
梱包サイズ:1990×1380×100(mm)が2梱包
材質:3層プラパール(プラスティックダンボール)
重量:約40キロ
設置時間:約30〜1時間(大人2人)
換気口:天井にあり
配線穴:あり
付属されているもの:ー

本格的な防音室を設置すると、価格は100万円越え。

それが20万円ほどの約5分の1で手軽に自分だけの専用防音ルームが手に入るのだから、これはスゴイ。

実際にS-OTODASU II LIGHTを体験してきた感想

それでは、実際にS-OTODASU II LIGHTの中に入っていろいろ見てきたので、レビューしていきます。

防音性は、ない

正直に言います。防音性は、全くない、と思いました・・・。

私がこの防音室内に入り、防音室外にいる家族と会話ができるかという実験をしましたが、余裕で会話できました。

家のトイレを想像してください。トイレの中とドア外で会話できますよね。そんな感じです。

簡易防音室、という名前ですが、防音室ではなく、「簡易個室」という方がしっくりくるかも?

商品説明には遮音性能を持つ特殊なボードを壁に採用とあるけど、ちょっとよくわかりませんでした。

だから、防音性を期待して買うなら購入はなし、です。(ごめんなさい!)

店員さんですら「防音性はそれほど必要ない感じですか^^;?」と確認してこられました笑

広い広いひろーい

部屋の中、めっちゃ広いです。まるで小部屋。

一般的なPCデスクも余裕で入る快適空間となっていました。

▽こんな感じの120cm幅×奥行60cmデスクも置ける

天井も約2m弱あるから息苦しさもなし。開放的な空間だから、長時間労働であるテレワーク部屋として使うのにベストと思いましたね。

他にも、公式ページではこんな提案されてます。

引用:島村楽器公式ページ

この簡易防音室さえあれば、家の中に自分だけの専用部屋ができるということ。控えめにいって最高ですよね。

おすすめの人・おすすめしない人

こんな人は買わないで?こんな人はめちゃ使えます!っていうのをお伝えします。

こんな人は買わないで

『完全防音を期待してる人』

上記で書きましたが、防音性はないです。

音の大きな楽器演奏の遮音目的で使いたい人は、本物の防音室購入をおすすめします。

こんな人に超おすすめ

『テレワーク部屋として使いたい人』

デスクやイスが入るし配線穴もあるからテレワーク設備を整えることができる。

それに、広い室内だから長時間労働であるテレワークを快適に行えます。

家族がいない場所を求めて、わざわざカフェやネカフェに行ってた人、この防音室でその労力必要なくなりますよ〜!

まとめ

以上、S-OTODASU II LIGHT(12×12)のレビューでした。

もし私がこの簡易防音室を導入できるなら、仕事部屋として使いたいな〜なんて妄想してました。

気軽に1部屋追加できるS-OTODASU II LIGHT。あなたのおうちにいかがでしょう〜?

▽▼▽合わせて読みたい「テレワーク防音記事」

スポンサーリンク

NonSii編集長。3歳の男児を育てる一児の母。趣味はいつまでも美容とファッション。自分が音に敏感な方だと気付き、防音に目覚める。常に筋肉痛。

関連記事一覧